 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

えくしりあ! 

皆さんお久しぶりです。

広告が現れるまで放置するとは自分でも思ってませんでした^^;

さて、昨日発売のテイルズオブエクシリアが本日届きました。
エクシリア


アビス以降テイルズシリーズ買ってませんでしたが
15周年記念作品ということで期待を込めて購入してみました!

ただ、残念なことに今日は祖母の病院めぐり、夕方からは徹夜で麻雀、
翌日は友人宅で遊ぶことが確定してるのでプレイできるのは
少なくとも日曜になりそうです。

残念ですが楽しみは後に取っておくってことで
今日はとりあえず麻雀を楽しんできます^^
[ 2011/09/09 15:19 ] ゲームの事 | TB(0) | CM(2)
エクシリア面白そうなんですけどお金がなくて買えてません(泣)

プレイしたら是非感想などお願いします
[ 2011/09/18 19:50 ] URL  さん 管理人 [ 編集 ]
> エクシリア面白そうなんですけどお金がなくて買えてません(泣)
>
> プレイしたら是非感想などお願いします

返信が遅くなりすいません!
エクシリアは終盤まで進めたんですが最近はまたモンハンやってまして止まってますw
おまけにこれから環境が変わるのでしばらくプレイできなくなりそうです…

ゲームレビューはいずれ書こうと思ってましたが
それがいつになるか分からないので
この場で簡単にレビュー書いておきます。

自分はヴェスペリアやグレイセスなど最近の作品はやってなかったので
偏った意見になるかもしれませんがご容赦願います^^;

まず自分の評価は90点ってとこです。
買って損はない十分面白いゲームだと思います!


ストーリーやキャラの掛け合いは少し大人向け名印象ですが
藤島&いのまたキャラが違和感無く共存しているのがいい感じです。

戦闘システムはアビスとかのフリーラインのフィールドに
リメイクデステニーとかグレイセスのCCが合わさった感じです。

今作ではAC(アサルトカウント)と呼ばれてますが
これを1つの行動につき1消費します。

これが0になるまでは通常攻撃、技を制限無く出せるわけです。
ただ、今作にはTPもあるのでTP消費には気をつける必要があります。

PVを見たときはスターオーシャンのような印象が強かったですが
やってみたらしっかりテイルズ寄りな戦闘でした。

格キャラごとに秘奥義も有り、操作性も良好、爽快感あるバトルが楽しめます。
またオーバーリミッツのゲージが1段階溜まるごとに特定の技を出した後
他のキャラとの合体技を発動させるリンクアーツも面白いです。

これはシンフォニアのオーバーリミッツ最後に出せた合体技を
もっと使い勝手よくした物ですね。割と手軽で種類も豊富です。


では残りの10点は何が足りないかといいますと…

それはストーリーの長さです。

自分はまだクリアしてませんが近所の友達と
進行具合を比べたり情報交換したりしてたので
「もうすぐ終わりですよ」って聞いちゃったんですね。

ネットでは他の作品と比べられてあれが足りない、これが足りないと言われていますが
これはプレイする人の感性でいろんな意見が出るのは仕方ないと思います。

でも「ストーリーが短い」これだけには多少なりとも共感できました。

ただ、進めてる時は「なんだ、言うほど短くないじゃん」って印象も受けました。

で、考えてみたんですがこれはストーリーが短いだけでなく
終盤の話を無理やり収束させた感があるからだと思います。

分かりやすく言うとまだ気になる話とか複線があるにも関わらず
唐突にラスボスと戦う場面がきてしまった、みたいな感じです。

でも、今作は主人公が2人いて片方にしかないイベントとかもあるので
そういった部分も合わせれば従来の作品と同じくらいのボリュームはあると思います

ただどちらの主人公でプレイするにしても片方のイベントは無いのと同じことなので
1周としてみるならばやはり多少短くは感じてしまいます。

あとショップですが、これは「俺の屍を越えていけ」のシステムに似ていて
そこらへんで拾った物品やらお金を入品または入金するとショップのレベルが
上がっていき、品揃えが充実していきます。

ショップレベルは町ごとに分かれているわけではないので
どこで入品してもポイント、レベルはすべてのショップに反映されます。

メリットは、頑張ってショップレベルを上げれば序盤でも強力な装備、
アイテムが購入できることですが、これは言い変えれば
先に進んで新しい町に入っても品揃えが変わり映えしないということです。

自分は割と好きですが、これは賛否両論分かれるでしょうね。


と、まぁこんな感じです。

なんか文句も言っちゃってますが、面白いゲームであることは変わりありません。

予算の都合ついたらぜひプレイしてみてほしいです^^


そして「簡単に」とか言ってたのに気が付けばものすごい長さにw

[ 2011/10/17 01:04 ] URL K@さん 管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
管理人・・・K@ KAMINA01.jpg
好物は東方とTYPE-MOON作品! マイペースに更新してます(^ω^)
相互リンク募集中です!
アクセスカウンター
☆ゆっくり人数☆
カテゴリー
LINK
リンクHP
光と闇の協奏曲
光と闇の協奏曲
刻刻音樂館
刻刻音樂館
JANOME
凱風レヴァリエ0
pixivデイリーランキング


