 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連休だってやることは変わらないw 

前回の日記を書いた日にマイミクであり、専門学校時代の友達の
モリ(MO)さんが山形からうちに遊びに来ました。

その日は弟を交えてモンハン三昧でした。
あと幻想麻雀届いた!


そして一昨日は日中は2回目の紅蓮篇DVDを見ながら狩りして、
夜はマイミクであり、高校&専門時代の友達のこすみっく氏を交えて
うちで飲み会と言う名の麻雀大会をしました。

3半荘やって結果は1位、3位、1位でした。

自分としては順位よりもアガリ回数が多かったのと、
半荘3回もやって振込みが1回だったことが嬉しかった!

最近麻雀する機会が増えていい感じじゃわい^^


この日、リアル麻雀する前に幻想麻雀で初のネット対戦をやってみた。

キャラは選んだ覚えないけど霊夢で、初戦の順位は2位でした。
やっぱ顔見えなくても対人戦は緊張するな。

ある友人から聞いてたけど、八雲さんちの藍様のリーチ1発ツモ能力は反則だと思ったw

対局中、回線が重くなって何回も止まったんだけどみんなあんなもんなんだろうか?
半荘1回終わるまでに1時間近くかかったぞw


そんでもって昨日も日中は狩りでした。
ナルガX【ガンナー】が完成したものの、腕が無いので見習いアーチャーの私は何回乙ったことか^^;

そればっかだと飽きるので、狩りの最中はずっと
マクロスFのDVD再生してました。

実は2巻くらいまでしか見てなかったんだけど
今日最初から見直して8巻までぶっ通しで見ましたw

ミシェルゥゥゥゥ----!!!

後半話暗いけど、やっぱ歌の中での戦闘シーンはやっぱカッコいいですね^^

ガンダムとかと全く違った感じの戦い方も新鮮です。
マクロス0から戦闘シーンが3D化したんだけど数年でここまで凄くなるとは思わなんだ。

後半になってもヒロインどっちがいいか決めづらい所もよく出来てると思う。
今んとこ自分の中ではシェリル寄りかな?
前半はランカだったんだけど『人が寄り付くと心が離れる症候群』
のせいで人気でてくると萎えるんだよなぁw


とにかく早く続き見たいぞ!
さっさと9巻借りてこなくてはいかんな。


まぁ、そんな感じです。
明日はさすがにどっか出かけようかな?
[ 2009/04/30 04:09 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)

満☆身☆創☆痍 

みなさん、おはようございます!
今日は珍しく朝から日記書いてます^^

昨日、帰って来てからずっと寝てたから今日は早起きしちゃったんです。

かなり日記長いので今日も閉じこんでおきます。
この「続きを読む」機能は素敵過ぎる(^ω^)

お時間ある方は最後までお付き合いください。
[ 2009/04/27 08:06 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

東方幻想麻雀をやってみた! 

記事の最後にちょっとお得な情報有りかもです^^


今日は兼ねてより狙っていた東方幻想麻雀(のデータ)を手に入れたので
夕飯の後はずっとこれにのめり込んでました^^

データだけ手に入れるのは良くないって分かってるんですけど
なかなか再販されないので我慢できずに落としてしまいました。

(あと、そういうデータを探してるときも楽しさを感じる変人なのでw)

ただネット対戦をするためには商品のシリアルナンバーを入力する必要があるので
残念ながら1人打ちだけしかプレイしてません。

まぁ、買ってないんだから当然ですね^^;

ゲームの内容については画像をたくさん貼ってるので続きは閉じておきます。
[ 2009/04/25 03:55 ] PCゲーム | TB(0) | CM(8)

そこそこ気に入ってる(^ω^) 

昨日は後半寝ちゃったので早朝起きて作業を再開しました。
大体前と同じデザインだからそんなに違和感無いと思うんだけど
これでも結構な手間がかかったんですよ?

テンプレートも新しいのに変えました。
(この場合のテンプレはブログのデザイン全体のフレームみたいなもの)

今使ってるのは FC2ブログのテンプレート工房 の管理人の いたお さんが製作されたテンプレートです。

このテンプレートはいたおさんがご自分のブログでサポートされてるので
非常にカスタマイズし易いです^^

そして、なんといっても【続きを読む】を選択したときにわざわざ
別のページに移動しないのが素晴らしい!

これは解説記事なんか書くときに重宝しますよ。
昨日も嬉しくて2行の日記に使っちゃいましたw

ブログ始めたときにこのブログに出会っていれば…
うーん、もったいない!

でも当時の自分じゃそこまで編集できなかったかもしれませんね^^;

とにかくいろいろ勉強になるのでブロガーのみなさんは是非行ってみるといいですよ!
ためになる記事満載で親切に質問にも答えてくださってます。

さっそくリンクに追加させてもらわねば!
[ 2009/04/24 12:01 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

見づらくてスイマセン 

久しぶりにブログの見た目カスタマイズしてるのでしばらく見辛くなると思います。
[ 2009/04/23 13:44 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

デフラグしてくれるフリーソフト 

先の記事に引き続きデフラグのフリーソフトを紹介します。

デフラグって何?

って人はこちらの記事を参照してくださいな → デフラグについて



こちらは日本語対応で以前私が使っていたものです。
解説は出るものの初心者には少し敷居が高いような気がします。

すっきり!! デフラグ



こちらは英語表記のみですが操作が少ないので問題なく使えました。
最近初めて使ってみたんですが、私としてはこちらをおススメしたいです。

このフリーソフトは他のものに比べてとにかく作業が早いのがウリです。
データが並べ替えられるところを見られるので見ているだけでも結構楽しめますよ^^

Auslogics Disk Defrag




デフラグは長くやっていないPCほど時間がかかるので気長に待ちましょう。

ちなみにビスタに標準装備されてる機能は遅い上に、視覚情報が無いので
いつ終わるのか分からなくてかなり憂鬱になりました^^;
[ 2009/04/23 11:05 ] フリーソフト | TB(0) | CM(0)

デフラグについて 

デフラグ機能はビスタには標準で付いてますがXPには無かった気がするので
使いやすいフリーソフトを紹介しようと思ったんですが、
「そもそもデフラグってなんぞや?」
って人も少なくないと思うので先に簡単に解説させてもらおうと思います。

深く突っ込むとキリが無いので、専門的な事は端折って簡単に説明していきます。


まずPCの中に下の図のような並びでデータがあったとします。
デフラグ解説1


それがPCを使い続けるうちにバラバラになってしまいます。
人間で例えると引き出しの中の物を出し入れしてしてるうちに
どれがどの引き出しにあったのか忘れて適当にしまってしまう感じです。
デフラグ解説2


このバラバラになった状態から[1]を探す場合、多少並びがおかしくても
人間ならば広く見渡せば目視で「ここだ」とすぐにわかりますが…
デフラグ解説3


コンピュータは決まった方向から総当りで探していくので、バラバラになった状態では
1番最初にあった時よりも[1]を探すのに時間がかかってしまいます。

長いことPCを使っていると処理速度が遅くなっていくのは主にこれが原因です。
(他にもハードディスクの容量が減ってくるなどの原因もあります)
デフラグ解説4


要するにデフラグってのは、使い続けてバラバラになったデータを綺麗に並べ替えて
元の状態に戻す(近づけてる)ことなんですね。
デフラグ解説1



普通の人はパソコン買い換えるまでにデフラグせずに終わる事が多いと思いますが、
数年やってないと速度にかなり違いが出てくるのでたまにデフラグかける事をおススメします。

あんまり頻繁にやっても違いが分からないので月に1回くらいでいいと思います。
こうした小さな気遣いがPCと長く付き合っていく上で意外と大事なんですね^^
[ 2009/04/23 10:31 ] 解説っぽい | TB(0) | CM(0)

早いもので70000突破!!(^ω^) 

土日と、遊び疲れて今日は午後まで寝てしまいました^^;

予想通り帰ってきてみたら70000超えてましたね。
読みに来てくださってるみなさんありがとうございます!

70000.jpg

一時期更新しなくなってましたが、まだまだ頑張っていきたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いします^^


さて土日は先の話に出てきた友人の家でずっとモンハンしてました。
頼んだわけではないんですがランクも既に9になってしまいましたよw

装備弱いままG級クエストについてったので1撃でやられる事数回。
トラウマモンスターがたくさん増えましたとさw

これからしばらくは弟と地道に素材集めて防具強化に励もうと思います。


あとは明け方からドラゴンボールの時間位までPSPで麻雀してました。

今回のコンセプトは「負けない麻雀」ですw
半荘6、7回やって3位が1回で、あとは全て2位でした。

勝ちに行っても捲くられるんだけど、断ラスからでも2位は確保するという^^;

帰り際に合流したメンバーと最後にリアルで卓を囲んでみたんですが、
こちらでもラスの状態から最後にツモった七対子で見事2位に浮上しました。

これには流石に驚いたけど、1回くらいは1位取りたかったです。


帰りにうまいと評判のらーめん屋に寄ってラーメン食ったんですが
量が半端じゃなくておなか痛くなりました。

丸2日遊び倒したので流石に疲れましたよ。
家に着いてからは風呂に入ってすぐ寝てしまいました。


まぁ、そんな感じの楽しい2日間でした^^
[ 2009/04/20 20:01 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)

もうすぐ70000ですね^^ 

うちのブログも早70000HITか…早いものですね^^
一足遅れで始めたmixiの足跡も昨夜10000超えましたし。

最近更新サボり気味だったのに見に来てくださってる方がいるのはありがたいことです。


昨日は久しぶりに近所の先輩けーねさんのPCのスペック向上のためフリーソフト巡りをしました。
たまに見て回ると結構知らない動画変換ソフトとかあって面白いですね。
使ってみて「コレはいい!」ってのがあったので後で紹介してみようと思います。

今日はこれからmixiの友人のお宅にお邪魔して狩りと麻雀してきます。
天気はいいけど外で遊んだりはしないんですねぇw

あ!花見とかだったら別ですよ?
おそらく来週あたりには親しい仲間と集まってすると思います。


さて、そろそろ家を出るとしようかな…
明日帰ってきたら70000のお礼日記書きますね^^
[ 2009/04/18 12:54 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

メール着信音にどうぞ 

イオシスの某CDの一部を抜き出してメール用着信音を作ってみました。
ファイル形式はmmfなので、DoCoMoは対応してないと思います。

ダウンロード → ごっすんごっすん!

パスはsukimaです。

まだ確認してないので携帯からダウンロードできるか分かりません。
できなかったらパソコンから落としてカードに入れて使ってください。


どうしてもエンコードすると音質が劣化してしまう…
いくつか別の方法で試したんですけどね^^;
[ 2009/04/17 15:48 ] おススメ | TB(0) | CM(2)

BMW銀ベスト版 

今月25日に同人ショップにてTYPE-MOONキャラが一同に介するスパロボ風の
シュミレーションゲームバトルムーンウォーズ銀のベスト版が発売されます。

1~4部まで持ってる人は追加パッチを当てれば同じ内容が遊べるそうなんですが
収集癖のある私はもちろん予約しました^^

10178948-1p.jpg

こうして見るとかなり面白そうですよね?

中盤までは戦力が乏しくて厳しいんだけど、後半になって主役級のキャラの必殺技
(17分割、兼定、ナインライブズ、アンリミッテッドブレイドワークス、フラガラックとか)
が増えてくるとどんどんシナリオを進めたくなってしまいます!

セイバー・リリィも参戦するみたいですね。
ステージ開始時のキャラチェンジ(換装)で使い分けるんでしょうが
カリバーンはエクスカリバーより弱くて使いやすい感じなのだろうか?
040010178948-02al.jpg


これは淫夢でしょうね…エロイ^^;
この技は前からあったけどわざわざカットが追加されるとはw
040010178948-04al.jpg


やった人にしかわからないでしょうが女主人公の後半のコスチュームが違ってます。
男主人公との合体攻撃が追加されてるといいな~。
040010178948-03al.jpg


いやはや10日後が楽しみです(^ω^)


詳しくはBMW銀の専用ページにて↓
BMW銀バナー
[ 2009/04/17 15:29 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

やっぱどうでしょうは面白い! 

昨日は水曜どうでしょうのDVD第11弾の発売日でした。
予約してから半年近く経ってるから直前まで忘れてました^^;

夜はずっと再生しっぱなしでモンハンやってました。
結果2枚組のディスクを両方とも見てしまいました。

あの番組を初めて意識して見だしたのは専門学校の頃で当時はまだ19か20才でした。
学校を卒業して早6年…あの頃は、よもやこのようなNEETになるとは思ってませんでしたw

初めてDVDが出たのもあのあたりで、予約しに行く時風邪引いて高熱出してたのを覚えてます。
最初の原付ベトナム縦断を出したとき「DVDを10年計画で出していきます」って言ってたけど、
まさかホントにこんなゆっくりペースで出してくとは思いませんでした。
編集大変なんだろうから仕方ないけど1年に2枚って少ないですよね^^;

そうは言っても見始めると止まらないあの面白さはクセになりますよね。
街でもどうでしょうステッカー貼って走ってる車が多いですし。


そんな感じでどうでしょうと共にちょこっと昔を振り返ってみました。
早く仕事見つけないとなぁ…(;´・ω・)
[ 2009/04/16 19:55 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

うまくなってる!? 

最近夜はすぐ眠くなるので朝もちゃんと起きれるようになってきました。
ちゃんと起きることも社会復帰の第1歩ですね^^

昨日、ハントの息抜きに妖々夢ノーマルやったんですが幽々子で乙ってしまいました。
やっぱり咲夜でやると4面のメルランがキツイですね。
途中までは良かったんだけど4面の抱え落ちが酷くって…
妖夢戦がいつもより調子良かっただけに残念です。

それでもなんとなく調子が良かったのでやりなれた風神録のEXをやってみたら…
なんかクリアできちゃいました!

見える!私にも「ミシャグジさま」が見えるぞ!!

とかいいつつ2ボムも使ったんですけどねw

練習のつもりだったから道中で1回ピチュったままケロちゃんに到達したんですが
まさかクリアできるとは思わなんだ^^;

レザマリのパワー3でインチキクリアしかしたことなかったので
これが私の東方初のEXクリアと言うわけですね^^

しかし、やっぱり風神録の霊撃は性能良すぎですね。
加えてエクステンドもし易いですし。

私は地霊殿のEXではこいしに全く歯が立たないのですよw

もっとうまくなって早く他のもクリアできるようになりたいです(`・ω・´)ゞ
[ 2009/04/15 16:22 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

自分だけお荷物な感が… 

弟と2人でだけどティガレックス倒せました!
もうヤツは時間さえ掛ければ勝てちゃうみたいです。
私の方は未だに1人では勝てないんですが^^;

とりあえずパターン掴むために何回も戦うしかないですね。
ある意味東方の弾幕攻略と同じになってきた気がしますw


関係ないけど、アイルーって可愛いですね。
癒されるわ~(ノω`*)

うちのお供


でも、うまくいかない時にずっと鳴き声聞いてるとイラッ☆っと来ることもありますw
[ 2009/04/14 16:59 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

花見がしたいぞ! 

予告通り昨夜は夕飯食ってすぐ寝ました。
せっかくのレッドクリフも見逃して早く寝たおかげで今日もちゃんと朝起きれましたよw
日記は昼に書いたものだけどちゃんと朝から起きてましたよ?

早く寝るのはいいんですが、じじばばが風呂に入るのは待たずに寝たせいで
昨日は風呂に入ってないんですね^^;

今日はそれなりにやることがあるのでシャワー浴びてそろそろ出かけないといけませんな。

最近あったかくなって花見の話しとかよく聞きますね。

私の住んでる岩手ではまだほとんど咲いてないんですが、
みんなで楽しくワイワイやってる話とか聞くと羨ましくなってしまいます。
[ 2009/04/13 13:10 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)

さっそく行き詰ったかもしれない 

夕べから朝まで弟と2人で徹夜で狩りしてました。
今から寝たら1日棒に振っちゃうので今日は寝ないことに決定ですw
おかげでディケイド、プリキュア、ドラゴンボールが見れました。

先週見逃したからドラゴンボール改は今日が初見だったんですが
昔のアニメのはずなのに妙に新鮮でした。

うちでは昔ドラゴンボールのチャンネルが映らなかったんです。
ちゃんと見れるようになったのは人造人間編のあたりだったはず…

ゆえにサイヤ人編をテレビで見るのは初めてなんですね。
これから日曜の朝はちゃんと起きて見なくては!


さて、今日はほとんど手伝うことがなかったので日中もずっとモンハンしてました。
やっと慣れてきたので、ここ数日狩りは順調だったんですが
最初の関門っぽいモンスターにあたって行き詰ってしまいました。

やつの名はティガレックス!!

そう。慣れた人ならばあっさり狩ってしまうのであろうあの竜です。
ハンターランクを3に上げるためにはヤツを倒さねばなりません。

私は半強制的にハンターランクを上げてもらったので無理に戦う必要はないんですが、
問題は最近始めたばかりの弟のランクを上げるには避けて通れないってことです。

以前熟練者に同行した時に1撃やられて以来、私のトラウマモンスターなのです。
無理を承知で同行してみましたが…善戦はしたものの、案の定負けてしまいました。
体デカイから攻撃が緊急回避でかわせないのが痛いなぁ。

ドドブランゴを1人で倒せるようになったのも最近だというのに勝てるわけない^^;
みんなどうやって倒してるんだろ?

あ、新しいハガレン見るの忘れてたw
さすがに眠くなったので今日は夕飯食ったらすぐ寝ることにしよう。
[ 2009/04/12 17:50 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

早起きっていいね! 

今朝は久しぶりに早く目が覚めました。
外もいい天気で気持ちいいです^^


昨日農作業の手伝いを終えて家に帰ってきてから朝までの記憶が無くて
ちょっと混乱したものの、少し前に今日が土曜日だって事を知りました。

昨日は妹が仙台に戻る日だったので、バス乗り場まで送ってく
約束してたのに寝過ごしちまって悪いことしたなぁ^^;


話は変わりますが、起きてすぐモーニングハントに出掛けたら
一箇所の釣り場に黄金魚が3匹かたまってておいしい思いをしました。
(全部同じ色だから最初はアロワナだと思った)

卵やら鉱石運ばずにポッケポイント1500はかなりオイシイ!
早起きは三文の得とはよく言ったものですね^^


今日も午後から農作作業の手伝いがあります。

さらに母さんが車のスピーカーが片方鳴ってないって言ってたのでそれもなんとかしなくては。


あ~、めんどくさい。
めんどくさい…が、する事があると生きてる感じがしていいですね!

しかし、今日はやたらのどが渇くな。
起きてから何杯お茶飲んだか分からんぞ^^;
[ 2009/04/11 11:47 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)

NEETと言う名の夜の眷属 

最近何もする気が起きませぬ…
まともにキーボード叩いたのも1週間ぶりです。

土日とか飲み歩いたりして、いろいろ楽しい事があったので書きたいことは
たくさんあったんだけど日記書くのが面倒くさくて放置してました。


月曜日はけーねさんに連れられてトレーニングルームがある体育館に行って運動してきました。

ランニングマシーンで20分走っただけで吐きそうになりましたw

毎日寝てばっかいるから心臓がだいぶ弱ってるんですね。
一応徐々にペース上げたのにこれだもんなぁ^^;

その後ボーリング行って速度重視で遊んでたらおおきく振りかぶったボーリングの玉を
足にぶつけてしまい地獄を見ましたw

一瞬折れたかと思ったけど今は普通に歩けるので違ったようですね。


そんでもって今日は農作業手伝ってます。
午前中で終わるかと思ってたけど午後も結構かかりそうです。

ここんとこ朝寝て、夕方起きる生活してたから日中動くのはシンドイです^^;


早く終わらせてモンハンやりて… (主にこれが元凶)


今更ながら、ここ1週間で溜まったネタを日記に書くかもしれませんが
自分のためのものでもあるので『いまごろかよ!?』ってツッコミは無しでお願いします^^;
[ 2009/04/10 13:13 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

仙台コミケ篇「コスプレ×痛車×帰還」の巻 

サークル巡りも日1段落したので今度はレイヤーさん達が集まっている方をウロウロし始めました。

パッと見不審者でしたねw

写真はほとんど撮らなかったんですが東方コスしてる人も結構居ました。

けーねさんが絶賛していた紫&幽々子のコスしてる2人組みの写真だけ
デジカメに収めたんですが、コスプレしてる当人の許可を取ったわけではないので
うpするのはやめておきます。

他にもけーねさんがお願いしていろいろ撮らせてもらってたんですが
私のデジカメ使ったせいでうまくいかなかったらしく、帰りに確認したら写ってませんでしたw


しばらく見て回った後、事前に連絡取り合ってたマイミクの春野さんと合流しました。
なかなか見つけられなかったけど帰る前に会えて良かったです^^

春野さんはコスプレ中だったのでいったん別れて、
イベントが終わるあたりに合流し直して改めてお話しました。

帰る前に春野さんのお知り合いの方の痛車を見せてもらうことになり、
既にマイミクになっていただいたサキトさんと、うつつみっくさん達が
集まっているあたり(駐車場)へ移動しました。

お2人とも快く写真を撮らせてくれました^^


サキトさんの180SX↓
CIMG0796.jpgCIMG0797.jpg

CIMG0795_20090403184720.jpg



うつつみっくさんのステップワゴン↓
CIMG098_2.jpgCIMG0799.jpg

CIMG0800.jpgCIMG0802.jpg


やっぱり痛車は車が綺麗でこそ見れるってもんですね~
私のボロ車では無理だな。うんw


その後はみんなに別れを告げてバスで仙台駅に戻り、
マックで軽く食事を取って高速バスで岩手まで戻ってきました。

今回1年ぶりくらいに仙台に行ったんですが、
新しい発見やら出会いがあって非常に有意義な旅でした!
[ 2009/04/01 17:13 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)
プロフィール
管理人・・・K@ KAMINA01.jpg
好物は東方とTYPE-MOON作品! マイペースに更新してます(^ω^)
相互リンク募集中です!
アクセスカウンター
☆ゆっくり人数☆
カテゴリー
LINK
リンクHP
光と闇の協奏曲
光と闇の協奏曲
刻刻音樂館
刻刻音樂館
JANOME
凱風レヴァリエ0
pixivデイリーランキング


