月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 
≪前月 |  2008年11月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オフ会っていいもんだ!(^ω^) 

もう数時間前の話ですが家に帰って参りました。

昨日は初めてミクシィで加入している『だてオタ』ってコミュのオフ会に参加してきました。
行く前から知ってはいたんだけど、1つの飲み屋に
1グループ約40人が入ってるなんてとんでもないことですなw

人数が多いから、会が始まったら一気にカオスな状態になって
日記書いてる暇ありませんでした(;^ω^)

初参加ってことで、1歩引いた感じで接してしまったので話せた人は
ほんのちょっとでしたが、スッゴク楽しかったです!
いやー、あんな世界があるなんて思わなかったぜ…
オフ会っていいもんですな~。まさに新天地!!

周りから見たら キメェ…の一言に尽きるんでしょうがw

2次会はカラオケ組と飲み直し組に分かれたので、私は飲み直し組の方に付いていきました。
カラオケ組がどんなだったか気になるけど、飲み直し組は人数少ない分たくさん話できたので、
こっちについて来て正解だったと思います。

あと、話してて思ったんだけど…アニメ、マンガ、ゲーム、ニコ動はともかくとして、
私にはエロゲのスキル(知識)が決定的に欠けている!
なんとかバリーエション増やしたいけど、こればっかりは時間とお金が足りないから
補完は難しいかもなぁσ(・´ω・`;)


最後に、泊めてくれたTさんあんがとよー!
また行くから、そん時はヨロシクね~(^ω^)ノシ

さて、明日から学校だし、ワープロ検定も近づいてきたから
練習問題やって早めに寝るとしましょう!
[ 2008/11/30 22:30 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

これからオフ会(^o^) 

ってことなので、暇があったらチョコチョコ書き足していきます^^
スゲェ…オフ会カオスすぐる(´Д`;)
人数40人とかありえんだろ!

でも周りにオタクしかいないから楽しいです^^
そう!ここでは、何も自重する必要ないのだから…まさに水を得たなんとやらですねw

しかし…みんな(オタ)レベル高いな(;^ω^)
ジャンルがいろいろ分かれてるとは言え、自分のレベルの低さを痛感してしまいますよ。


そして数時間後…

2次会の途中でトイレ行ったら、小便器に誰かがリバースした汚物が溜まってたorz
1メートルも離れてないんだから、大まで持たせろよ!

2次会終わって泊めてくれる人の家に戻って来たのが5時とかだったかな?
結局、寝たのは朝の7時くらいでした\(^o^)/
[ 2008/11/29 19:37 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

今日はこれで勘弁です^^; 

今日は地元の先輩の家にお呼ばれしてお酒を呑んでおります!
まだ私と先輩の2人しかいないので、料理が食べ放題です♪
その先輩は温泉ホテルの料理人なので、料理が美味いのです!

あぁ~、美味い。
料理もうまいし、ビールもうまい!

こんなにお酒がおいしく感じたのは久しぶりですよ(=ω=)
明日はミクシィの仲間達とのオフ会があるけど加減できないかもw

そして数十分後…

他の友達が到着した頃には既に出来上がってる私でしたw
[ 2008/11/28 20:08 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

プレゼン発表終わったよ! 

ってことで、また1つ障害を乗り越えました(^ω^)

スタートから3番目だったんですが、順番早いと緊張する間もなくて逆に助かりますね。
先に終わっちゃえば、あとは終了までみんなの発表を聞くのに専念できますからね。
早めに終わってよかった~!発表の時に前よりは声を出したつもりだけどどうだったんだろ?

あと、前回もそうだったんだけど発表の時間は、5分とか8分って決まってたんです。
評価の対象になるから一応ストップウォッチを傍に置いてできるんですが、
私は2回とも見ないでやって、どちらも誤差が15秒でした!
割と正確な体内時計は私の数少ない長所だと思います。
ついでに原時計も正確なんだぜw

長所といえば、比較的何にでも興味を持てるのもそうかも、
それゆえ他の人達の発表も楽しく聞くことができました。
みんなしっかりした内容で興味深いテーマばかりだったので、
心底、先に発表しといて良かったと安堵しましたよ(;^ω^)
私のはあんな内容の後にお見せできる内容じゃなかったものですから…

とにかく、これで12月のワープロ検定の練習にに専念できるってもんです!
結構タイピング速度落ちてたけど、どうにもならないくらい遅いわけでもないので、
これからは問題集の練習問題を時間計りながら実戦形式でやって行こうと思います。
タイピング練習は空き時間にマメにやっておくとしよう!


そうそう!ほんのちょっとだけど、今日は久しぶりに永夜抄やったんです。
いつもは魔法使いチームか紅魔組使うから4面で魔理沙とは戦ったことなかったんだけど、
マスタースパークとアースライトレイ(スペカ)が1発で採れました!
四季映姫様との戦いで、小粒な弾を間を抜けるのがちょっとだけうまくなった気がします(^ω^)
[ 2008/11/27 23:58 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ちょっと髪切った! 

明日は学校で、ちょっとやっかいな発表をせねばなりません。
自分だけでなくクラスのみなさんもするんだけど、少しは身なりを整えようと思って
学校帰りに美容院に行ってきたんです。
カットというほどでもなく、いつもかけてるツイストパーマをかけ直して、
ちょっこと切ってもらった程度なんですが、前に自分で変に切っちゃったのが
キレイに揃えてもらえたので、少しはマシになったはずです。

で、例の発表の話にもどるんですが…
最近は授業で『プレゼンテーション』というものを習ってたんです。
よくドラマとかで、でっかい会議室に会社の重役を集めて、
スクリーンとか使いながら新商品の説明したりするアレです。
もしかしたら、この日記を読んでくださってる学生のみなさんも
将来やることになってるかもしれませんね^^

そんなわけで明日はその実戦練習というところなのです!
スライド(説明に使う文書)は簡単に作れるんですが、人前で話すってのが難しいですね…

実は昨日も1回やってて、それをビデオに録画して今日流したんですが、
私の発表は声が小さすぎて聞き取れませんでした(-ω-ll)
いやー、コンプレックスの塊の自分の姿を見るのって苦痛ですね(;´Д`A ```
明日は頑張って声出さんといけませんな!

作成したスライドも時間内に説明まとめられるか微妙な感じだし、
明日はスタートから3番目に順番が回ってくるので緊張してます。

前に立つと確かに緊張するんだけど、声が大きく出せないのは
自分の言動に自信が持てないからなんだよな…(-ω-;)
分かっちゃいるけど、こればっかりはそう簡単に直るものでもないから困ってるんですよね。

どうすれば自分に自信が持てるのか誰か教えておくれ~(;^ω^)
[ 2008/11/26 23:58 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

車の調子が良くなった♪ヽ(^∇^ )ノ  

友人のTNさんが働いてる近所の工場に車検に出してた車が戻ってきました!

ブレーキパッド交換(ブレーキパッドって高いんだぜ!)とメーター脱着があったから
値段もっといくと思ってたけど、予想よりかなり安くて助かりました!

単に自分の見積もりがおかしかっただけかもしれませんが、
前回はリサイクル料あったから少し高かったんですよね。

んでね、私の車は以前運転席側の足回りぶつけちゃって
ナックル交換したんですが、それ以降ブレーキ踏むと
微妙に振動して乗り心地がイマイチだったんですよ。

前回の車検のときに前働いてた工場にクレーム(無料)で交換してもらって
1時的に直ったんですが、しばらくしてまた再発して困ってたのが、
パッド交換してもらったら直ってました!

ブレーキ踏んだときに振動あると、自分はともかく同乗者がいるときに
すごい気を使うから直っててくれて助かりましたよ^^

歪んだローターのせいでパッドも偏磨耗してたんだろうか?
でも新品のローターに毎回押し当てられてたら、
すぐに平らになってもよさそうな気がするけど
実際のところはどうなんでしょうね?

他にも、自分買うのを躊躇ってたスノーブレードも付けてもらったし、
これで今年の冬はバッチリですね♪

冬用ワイパーって高いけど、車検に含まれてると
店で買うときほど気にならなくなります。
こういうまとめ買い心理って他にも結構あったりしますよね?
新車買う時だけ高くてもオプション付けたくなる心理みたいなw


何はともあれ、友人のTNさんあんがとよ~(^ω^)ノシ

それと、オタブログなのに専門的な話してすいませんでした(;^ω^)
[ 2008/11/25 23:56 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

調子に乗って散財してしまった(;´Д`A ``` 

みなさんこんばんちわ~!
まず始めに連休中の日記がかなり適当になっていたことをお詫びします。
手抜きで(;´・ω・`)ゞごめんなさい…
毎日半分以上寝てたので、なかなか気力が上がりませんでした(;^ω^)


さてさて、それでは今日の日記に行きたいと思います!
もう連休も終わるというのに、今頃PSPのガンダムvsガンダムを買ってきてしまいました。

ガンダムVSガンダム01  ガンダムVSガンダム02
もう連休も終わるというのに、今頃PSPの
ガンダムvsガンダムを買ってきてしまいました(;^ω^)

どうしようか迷ってたんですが、結局誘惑に負けて購入してしまったのでした。
でもまぁ、私は東方厨であると共に真性のガンオタでもあるからしょうがないのです!
遊ぶ暇があるかは分かりませんけどね…

唯一嫌いなシステムのクロスオーバーシステムを除けば、なかなか楽しいゲームだと思います。
あんな見かけ倒しの一発芸で逆転が狙えるわけなかろうもん(`ω´*)
要塞やら戦艦やら大量破壊兵器を召喚するくらいなら、
パイロットとか機体の特殊能力を発動してくれた方が盛り上がるってもんだぜ!

アーケードではあんまりやってなかったから自宅で練習した後、
ゲーセンでの返り咲きを狙ってみるとしよう(´∀`)

特にガンダム00がマイブームなので、エクシアをうまく使えるようになりたいですね^^

あ…そういえば昨日のガンダム00見逃した上に録画も忘れてたんでした(´-∀-`;)
来週までにネットで見ておかないといけませんね。


タイトルに“散財”とあるように、今日の買い物はこれだけではありません。
他にもマンガを10数冊買ってきてしまいました!
インデックスの3巻とかんなぎの6巻が出てたのは嬉しかったです!

特に発売日チェックしてなくても、なんとなく出かけると新刊が大量に出てたりするんですよ^^;
ありがたいけど、これだけ一気に買うと出費が痛いですね~。

でもまぁ、自分が欲しくて買ったわけだし今更後悔したりはしませんけどね。
せっかく買ってきたけど明日から学校があるので、本格的に読み始めるのは
明日帰ってきてからになりそうです。

それじゃあ、みなさん。明日からまた1週間頑張っていきましょー!
[ 2008/11/24 23:59 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

おもろいぞ――ヽ(゚∀゚)ノ――♪ 

下の画像は最近ハマってるFateの同人ゲーム CRUCIS FATAL+FAKE のものです。

CRUCIS FATAL+FAKE01  CRUCIS FATAL+FAKE02

前作の FATAL FAKE を知ってる人は説明不要でしょうが、
3Dの格闘ゲームで、マスターとサーヴァントのタッグで戦います。
ストーリーモードみたいなのはありませんが、同人でこのクオリティーはすごいと思います。
キャラボイスも付いてて、アーチャーとか割と似てる?感じはします^^
価格は2000円チョイで同人ゲームとしては少しお高いですが、私的にはは全然アリだと思いました。

12月にはアンリミテッドコードが出ますが、それまでのつなぎにやってみるのもいいかもしれませんよ?
アンリミは見たことあっても、やったことは無いんですが…意外とアンリミより面白いかもw
なんだかんだ言っても、私はセイバー・リリーのフィギュア欲しさに限定版予約してるんですけどね(;^ω^)

さっき とらのあな 確認したら在庫はMAXだったので欲しい人は難なく手に入ると思います。
おそらくメロンブックスでもあるでしょうね。

もし購入された方は、 Light`s の公式サイトから修正パッチをDLして、
そちらを当ててからプレイすることをおススメします。

いつになるかは分かりませんが、バゼットとアヴェンジャーも
追加されるみたいなので、今から楽しみです(^ω^)

↓こちらはプレイ動画です。





なかなか面白そうじゃありませんか?(^^)
[ 2008/11/23 23:59 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

逆襲の口内炎(>д<;) 

どうも~。今日は1日中眠くてヤル気がまったく出ない私でございます。

そして昨日から再び口内炎に悩まされておりますです…

今回は舌の横の辺りにできてて、食べ物を口に入れるのが苦痛です(=ω=;)
うぅ…こないだ治ったばっかりだし、噛んだりしてないのにどうなってるんだ!


それはそうと昨日、専門学校に通ってる妹が妹が仙台から帰ってきました。
連休なので一時的に戻ってきたらしいです。

それで少し前に一緒に出掛けたら、いつも行くレンタルビデオ屋が
DVDの100円レンタルやってたのでいろいろ借りてきました。

そこで運良く、らきすたOVAを借りる事ができまして、さっきまで見てました。

やっぱり和みますね~(´∇`)
これを日曜日の夜に流したらええのになぁ。勿論批判する人もいるでしょうが、
私はサザエさんよりもこっちを押したいです!

何はともあれOVAが見れて良かったです^^
もっと続き作って欲しいな~。
[ 2008/11/22 23:58 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

うどんげみたいに目が真っ赤! 

今気付いたら、昨日の記事が下書きのままになってました^^;

せっかく書いたのに勿体無い事しちゃったな。

ここんとこ家でも学校でもパソコンの前に座ってるから、目がだいぶ疲れてますι(◎д◎)
元々ドライアイなので目薬さすと凄い沁みて痛いです!

目が眠い時みたいにシパシパするので、すぐ眠くなってしまいます。

何はともあれ明日から3連休なので、少しでも目を休めたいです( ̄ω ̄)
[ 2008/11/21 21:24 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ホワイトロック襲来か!? 

今日は私の地域は酷い雪でした。昨日のうちにタイヤ交換しておいて良かったです^^;

本格的に寒くなってきたし、コタツを出そうか迷う所ではありますが、
あれがあると駄目人間に拍車がかかるからなぁ(=ω=;)
それで去年はストーブだけで我慢してたんですよ。
もしコタツ出すなら部屋の掃除してからでないといけないのでメンドいです。

コタツと言ったら麻雀!しばらく牌を使ってないから、久しぶりにやりたくなってきました。
誰か一緒に年越し麻雀打ってくれませんかね~?

それはそうと今日も花映塚にチャレンジしてたんですが残念ながら映姫様が倒せず、
ストーリーモードの使用キャラを増やすことは出来ませんでした。
これでも結構うまくなってるはずなのに不思議ですねぇ(;^ω^)

1回戦目は3分戦っても相手がピチュってくれなかったのに、
2回戦目は2分前に終わることもあるし、前から思ってたけど
何かよく分からない補正がかかってるんでしょうね。

それと、ここのところ地霊殿をほとんどやってないのが気になります。
あのゲームは間空けると途端に先に進めなくなりますからねー。
今回はなんとかなりそうだけど12月にも資格試験あるし、
年末が近くなって友達との飲み会とかのスケジュールが増えてきたので
年明ける前にクリアするのは無理かもデス…

とりあえず明日行けばまた3連休なので、もう1日頑張っていきましょう!
[ 2008/11/20 23:57 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

幽香様ステキ!!(*゚∀゚*) 

もたもたしてたら日が変わってしまいましたが日記の内容は19日のものです^^;

ついにやりました!長きに渡る四季映姫様との戦いを制して、
東方花映塚のNormalをノーコンテニュークリアできました。

これで念願のEXモードに挑戦できる!
…と思ったら、タイトルのEXモードが選択できません。
(*゚Д゚) アルェ~?これはどういうことなの?
しぶしぶストーリーモードを覗いてみると、
プレイヤーキャラにミスチーと?ちゃんが追加されてるではありませんか!?
そしてミスチーでストーリーを進めていくと、本来こまっちゃんが出てくる8面で…
ドSの幽香りんが登場!!これは嬉しい誤算でした(^ω^)
そして、負けたくせにこの強気発言ですよw
幽香りん001

2時創作と旧作でしか見たことなかったけど、
やっぱり自分で対戦すると感動の度合いが違いますね!
立ち絵も可愛いし、あまりのステキさに惚れてしまいそうでしたよ(;^ω^)

とにかくこれで対戦のみ幽香様を使用できる
[ 2008/11/19 23:59 ] 東方の事 | TB(0) | CM(0)

寒いのは苦手だから冥界に行きたい(;^ω^) 

夏生まれで冷え性なうえに、ウインタースポーツもしない私にとって、寒い冬は敵でしかありません!
とはいえ雪で遊ぶのは面白いと思うので、冷たくなかったら文句なしなんですけどねぇ。

さて、今日は書くほど特別な事はありませんでした。
いつも通り眠い1日を過ごして帰ってきて、仮眠を取って、
夕飯食って、その後また仮眠を取って現在に至ります。

明日は雪が降るみたいですね。
ヤバイな。まだタイヤ交換してないぞ(;^ω^)

近々車検があるから、一緒にお願いするつもりでいたからなぁ。
もし今週末に車検出さなかったら、自分で換えないといけませんね。
大した手間じゃないけど、外は寒いから動きたくないし、
やる気が起きない恐れがありますがw

そういえば昨日寝る前に今週のガンダム00を見ました。
そんで、スミルノフ大佐の男気に惚れました!
元から好きなキャラではあったんですが、今回の話は感動しました。
娘を嫁に出す頑固オヤジみたいな感じが堪りませんでした(ノω`)
せっかく1つ話がまとまったのにこんなこと言ったらあれなんですが、
個人的には『アレルヤ+マリー』より『スミルノフ+ピーリス』の組み合わせの方が好きでした。
とはいえ、先週の次会予告の『私はあなたの娘になりたかった…』を聞いた時には
どっちか死んじゃうと思ってたので、ひとまずホッとしましたが(^ω^)

さて、それでは今日はこの辺で失礼します^^
寒い地方に住んでて車で通勤・通学してる人は明日は気をつけて運転しましょう!
私も事故らないように余裕もって家を出よっと。
[ 2008/11/18 23:53 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

あの白い機体…新型か!? 

ヤベー、寝過ごして日記忘れるとこでしたよ(;^ω^)
昨日は朝の4時まで起きてたもので、1日中眠かったんです。

それというのも、弟が昨日Willを購入したのが原因でして、
一緒に買ってきたスマブラXが面白いの何の!

私はPS3ですら買ってないので、Willにも偏見持ってたんですが、
やってみるとあれは面白いですね。
幅広い年齢層に愛されるのもうなずけます。

コントローラは無線なのに操作性も抜群だし、本体もPS3に比べて安いですしね。
そんなわけで、昨夜遅くまで1つのコントローラを使いまわして
2人で遊んでたので、睡眠時間が激減してしまったんですね。
自業自得ですね、ハイw

なので今日は帰ったらすぐに仮眠を取るつもりだったのに、
家に着くなり弟が『おう、入れ!』なんて言ってくるんですよ。

何のことかと見てみると、コントローラをもう1つ買ってきてました!
ヤツ曰く『やっぱスマブラは複数で遊んでこそだよね!』との事でした。
確かに私もそう思いますが、まさか昨日の今日で買ってくるとは(゚∀゚ ;)

おかげで夕方の仮眠はキャンセルされてしまい、
夕飯の後に寝たら12時近くなってしまってたわけです。

また夜更かしの元が増えてしまいましたねー。
いやー、困った、困った(;^ω^)

明日も居眠り回避に全精力を向けるのは御免なのでそろそろ寝ますw
では、お休みなさーい。
[ 2008/11/17 23:59 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

試験\(^o^)/オワタ 

今日もたくさんの方が訪問してくださってて感謝、感激です!

ようやく試験が終わって安息の時間が訪れました。
ちなみにタイトルには二重の意味があります。
やっぱり一夜漬けでどうにかなるほど甘くはないですね~。

結果は100%不合格でしょうw
問題に取り掛かる順番間違ってしまいました。
分からなそうなのを先にやってたら、解けない上に時間ばっかり食っちゃって、
後からやった方は解けるけど時間足りなくなって途中でタイムオーバーになってしまいました^^;
不合格は免れないけど、最後にやってた問題は解いておきたかったなぁ…
あー、もったいない!

次に同じ試験あるのがは2月なんですが、次受けたらなんとかなる気がします。
勿論ちゃんと勉強すればの話ですが(=ω=;)

結果は惨敗でしたが、やっと解放された気分です♪

明日からはやっと試験の話題以外の日記が書けるから、どのネタを使おうか迷うぜw
なんて言いつつ、文章にまとめると微妙になっちゃうんですよね(;^ω^)
[ 2008/11/16 23:49 ] アニメ、マンガの事 | TB(0) | CM(0)

人として軸がブれている(-ω-;) 

大した内容の記事書いてないのに、今日もたくさんの方が見に来て下さってました。
ホントにありがとうございます!!(ノω`)


駄目だ…今日も大して勉強できてない…
こんなことでは、明日は目も当てられないような点数を取ってしまうに違いない。

いつも通ってる学校が私たち専用の会場に当てられているので、
合否の結果が早く出る上に、点数が先生に筒抜けになってしまうんですよ!

不合格ってだけでも感じ悪いのに、あまりにもひどい点数取って
『お前はいったい何をやってたんだ!?』的なことを言われるのだけは避けたい…

一応日記を書くとき以外はパソコンを禁じてたわけなんですが、
やる気を呼び起こそうとすると、睡魔が襲ってくるんです!

今日はもうトータル何時間寝たか分かんないですよ(;´Д`A ```

とりあえず相当量の睡眠のせいで、慢性睡眠不足の頭も割と調子がいいので
徹夜覚悟でスパートかけます!

幸い授業は全て真面目に聞いてたから、全然分からないってほどでもないし、
補完・補足で、ある程度の底上げは可能なはず…

こんな時は音楽が必須だけど、ヴォーカルありだとそっちに気を取られたりするから、
インストアレンジ物をかけながらやるとしよう!もちろん東方のCDねw

紅楼夢で出た ALSTTROEMERIA RECORDS ってサークルのトランスCDがいい感じなのです♪
ニコニコ動画で動画付きのヴォーカル曲聞けるし、ヴォーカルありのCDもかなりおススメですよ!
私の1押しは、今年の例大祭で発売された『Exserens』ってアルバムです。
ベスト版っぽいので聞き応えは抜群なはず(^ω^)
[ 2008/11/15 23:41 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)

明日は試験勉強頑張る! 

私の部屋は無線LAN使ってネットしてるんですが、
ネット繋がりにくくて、日記書くのに時間がかかってしまってます。

せっかく打ち終わったと思ったらフリーズして再起動。
途中から打ち直し!みたいな感じです(;´д`)=3

毎度の事ながら嫌になります。
弟の部屋はルーターのすぐ隣にあるから絶好調なんですが、
遮蔽物(壁とか)がちょこっとあるだけでこんなにも影響が出るものか(´-∀-`;)

なんとか環境を改善する策は考えてあるんですが、先立つもの(金)が無いとねぇ。

話は変わりますが、タイトルに書いてある通り明日はまじめに勉強します。
日曜日に資格試験があるので、その為の悪あがきですねw

絶対受からないだろうと思ってたけど、模擬問題やってみたら歯が立たないってほどでもなく、
なんとかなりそうな手ごたえを感じたので合格を目指してやるだけやってみます。
そんなわけで、明日も大した日記にはならないと思います。

これが終わればしばらくは肩の荷がおりるので、
そうすればまともな記事も増えるかも?(;^ω^)
[ 2008/11/14 23:58 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

こんなにも月が紅いから… 

今日は帰宅途中に見た月が異常にでかくて気になりました。
夕方なので、まだうっすらとしか見えないんだけど大きいのだけはハッキリと
見て取れました。普段の倍くらいはあったと思います。

車で走ってる最中だったから残念ながら写メ撮れなかったんですが^^;

昨日も月が綺麗だったけど、今日は綺麗でしかもデかい!

うーん、なんでたまにデかくなるんだろ?
夕日とかも妙に緋い時あったりしますしね。


そして数時間…
大きな月の撮影を諦めきれずに手を凍傷寸前まで追い込みながら、
寒空の下で写真を撮りました。

空気が冷たく澄んでるせいか、
クレーターまでバッチリ撮影できてビックリですヾ(〃^∇^)ノ♪
頑張った甲斐があったってもんだぜ!

写真は30分かけてかなり撮影したんですが、
特に気に入ったのを何枚かうpしてみます。

あ、撮影技術がヘボイとかには触れないでくださいね。
撮影スキルがない事くらい自分で理解してますんで(^ω^;)

ほんとにいい写真が見たいなら、うちのブログによく来てくれる
aruさんの人生は廻る輪のようにがおススメです!
彼の写真は私も大好きなのですよ(´∀`)


素い月

蒼い月

紅い月

下手なりになかなかうまく撮れたと思うんだけどいかがでしょう?

ちなみに、紅いのは編集しましたが、蒼いのはカメラの効果だけで一切手を加えてません。

普通じゃない月を見ると吸血鬼が頭に浮かんできます。
さっきまでFateの同人格ゲーやってたせいもあるんでしょうが…
それゆえ東方に例えた場合も、永夜メンバーよりも紅魔メンバーをイメージしてしまう(;^ω^)
[ 2008/11/13 23:47 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

常識かもしれんが実際に使ったことある人は少ないはず 

今日は学校で避難訓練がありました。
まさか社会に出てからするとは思っても見なかったです^^;
会社によってはあるのかもしれないけど、今まで働いた会社は
常に時間に追われててそんなのする余裕のないところだったのでw

そんで、訓練の最後に各科の訓練生(生徒)が消火器を使って火を消すことになってたんですね。
こうして日記書いてるくらいだから、もうお気づきかと思いますが、
うちの科の代表は例によって私でした!

何日か前にやってくれる人いないか?って聞かれてはいたんです。
どうせ誰もやらないだろうと思って勢いで立候補してしまったのでした!


…そして当日(今日)
非難終了後、消化作業の体験が始まりました。

所長『では各科から1名づつやってもらいます』

開始宣言の後に、消防士さんから消火器の取り扱い説明がされました。

消防士さん『消火器を使う際は―――で、火事を発見したら“火事だ!”と叫んで周囲に知らせてから、
消火器を持って火に近付いてください』

…なんだと!?そんなの聞いてないぞ(´゚∀゚`;)

それでも、他の人の消火作業を見てると、みんなほとんど『火事だ!』なんて叫んでないから、
多少感じ悪く思われても、私も無言で消化しようと思ってました。
そう。私の前の人が余計なことをするまでは…

どうやら私の順番は最後らしく、しばらく余裕でいたんですが、
ただでさえ前に出てるのに終わった人達がいなくなって、
人数が減ってくるとさすがに緊張してきました。

そしてその時が来ました。私の前の人が消火を始める前に『火事だー!』
と、結構大きな声で叫んだのです!

バ、バターロール(バカヤロー)!何てことしやがる!?
これじゃ、最後の私は叫ばないわけにはいかないだろーが(((;゚д゚)))

そして私の番が回ってきて――――

…ピチューン!ってな感じで避難訓練&消火体験は無事に終了しましたとさw


ここまで盛り上げといてスイマセン(;^ω^)
でも、ホントに情けないくらい普通だったんですよ。
消火器のホースが外れなくて一瞬焦ったり、恥ずかしいながらも『火事だー!』って
叫びながら火に近付いて、無事に消化したのはいいんだけど、
早く消えすぎて、消火器の噴射が止まるまで棒立ちしてたりとかそんな感じでした。

避難訓練は無事に終わったけど、私個人としては、
終わった後もやっちまった感が拭えない感じでした(;´▽`lll)

その代わり、消火器を実際に使えたから良しとしよう!
これで火事が起きたときにも、すぐに使えるはず!

いや、待てよ…そういや家の消火器ってどこにあるんだっけか?(-ω-;)

こんだけ長々書いておいて、最後まで締まらない話ですねぇw
[ 2008/11/12 15:37 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

BMW銀 2週目クリア!! 

いやー、なんとか日が変わる前にクリアできました(;^ω^)
やっぱり最後あたりは時間かかったけど、敵の出現パターン知ってるから、
詰まらずにクリアまでこぎ着けました!

2週目やってみて、ちょっと『アレッ?』てなったのが
引き継いだ資金と育成ポイントが1週目クリア時と大差なかった事。

スパロボと違って何週やっても引継ぎ値は50%のままみたいだけど
それでも、もう少しいくと思ったのになぁε-(゚д゚`;)
でも、強化パーツを丸々引き継げるのはデカイです!

幸せをおすそ分けしたくなって、2週目のクリアデータ配布しようとしたら
セーブデータが格納されてるはずのフォルダが空になってたんです!

なんだコレ(*゚Д゚) ?

データが消えたのかと思ったら、ゲーム起動するとちゃんとセーブデータがロードできるし…
そのせいで、さっきまでパニクッてました(;^ω^)

OSがVistaだからとか関係あるかわかんないけど、
同じように東方でもスナップとかリプレイデータが残せないんですよねー。
ゲーム起動するとリプレイ見れるんだけど、フォルダは空になってるんです。

共通点は、ゲームで特定の行動(スナップ撮るとか)をした時に
後から作られるフォルダにはデータが残らないって事。

書込み禁止になってるのか、隠しファイルになってるのかわかんないけど、
なんか気分悪いから明日はゲームを控えて、プログラム弄りです!
あーあ、また東方おあずけか。地霊殿Normalはいつクリアできることやら(´-∀-`;)

うぅ…部屋の電気が今にも切れそうで、ますます憂鬱になっていく(-ω-ll)
[ 2008/11/11 23:58 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

早起きは3文の得なのか?(^ω^) 

今日はいつもより10分早く家を出たので、学校行く前にジャンプが
立ち読みできてちょっと幸せな気分でした^^

他には特に変わったこともなく平和な過ぎる1日でした。
確かに平和なのはいいことです。しかし…
裏を返せば日記に書くようなことが何もないってことでもあるわけで正直困ってたりします(;^ω^)
うーん、どうしよう…とりあえず学校関係の話でいこうかな。

今やってる授業は高校とかの情報処理の時間とかにやるWordなんですけど、
その前は近々ある簿記検定のための授業を1ヶ月くらいかけてやったんですね。
だから今度のWordも1ヶ月くらいかけてあるんだと思ってたら、なんと1週間で終わってしまいました!
確かに基礎ではあるけど、100数十ページある教科書を1週間でってどうなんでしょう(;^ω^)
せっかく少しは楽できると思ってたのになぁ。

そんなわけで、そろそろ安息の日々も終わりを告げそうです。
次は何をやるんだったっけな?チェックしてないから忘れてしまいました(ノω`)
まあいいか。先の事ばっか考えててもいい結果は出ないし、
とりあえず今やってる内容を完璧に把握することに専念します^^

んで、今日も帰ってきてからBattleMoonWars銀やってたんですが、
今日は12話進めました!昨日35話だから、残りは6話です^^
さすがに後半になってくると、敵が強くてMAP攻略に時間がかかってしまいますが、
それでも明日中にはクリアできるかな?って感じではあります。
3週目に入ったときの資金と育成ポイントが今から楽しみですヽ(・∀・)ノ♪

やってる人いるか分からないけど、序盤が厳しくて挫折気味な人のためにクリアデータ配布してみようかな?
…とは言っても第4部まで揃ってないと、意味無いんですけどね(´-∀-`;)


↓今日ちょっと嬉しかったこと^^
[ 2008/11/10 23:51 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

結局挫折しますた(´゚∀゚`;) 

さーて、今日も「mikoラジ」聞きながら日記書くぞー!

まず最初にお詫びです。休みに入った時に大見得切ったわりに、
結局PSPの解説記事を完結させることができずすいませんでした。

原因は思うように文章がまとまらなかったのと、
ゲームのし過ぎで時間がなくなってしまった事です。

昨晩から始めたBattleMoonWars銀の2週目が面白くて、どうにもやめられませんでした^^;
資金と育成ポイントの引継ぎのおかげで、丸1日で全53話中、35話進めてしまいましたよ♪
できれば勢いを殺さないように、今週中には3週目に入りたいです。
ホントは来週末だったかに資格試験あるから、勉強してなきゃならないんですけどね(;^ω^)

中断してしまったPSP改造の記事は時間あるときに定期的に
進めていくようにしますので気長にお待ちいただけると幸いです。

うーん…今日は半日寝て、半日BattleMoonWars銀してただけなので他に書くことがありません。
なので、ひどい手抜き日記で申し訳ないんですがこの辺で失礼します(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ
[ 2008/11/09 23:58 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

カスタムファームウェアを導入しよう☆その1 

初心者(初めての人)向けから、中級者(セカンドを作りたい人とか)向けまで解説してくと
膨大な情報量になってしまうので何回かに分けて、解説していきたいと思います。

今回はPSPにカスタムファームウェア(以下CFW)とやら入れてみたいけど、
全くやり方がわからないって人向けの初心者講座なので、
既に知ってる方はスルーお願いします。


【PSP改造の基礎知識】
まず注意しなければならないのは、CFWはどんなPSPにも入れられるわけではありません。
最近ではパンドラバッテリーという便利アイテムのおかげでかなり条件が緩和されましたが、
それでも最新の対策基盤が装備されたPSPにはCFWが導入できないようになっています。
現状でCFWが導入できないPSPは最近出荷されたPSP-2000と、新型のPSP-3000が該当します。
その辺を本で調べたりして確認したうえで作業しましょう。

ちゃんと条件を満たして手順通りに作業すれば、導入はほぼ確実に成功しますが、
失敗してPSPが壊れてしまってもメーカーは対応してくれないので
その辺を十分覚悟したうえ、全て自己責任で作業してください。

【PSP改造に必要なもの】
インターネットが可能なパソコン
改造の作業に必要なものはネットでダウンロードする必要があるので、
必然的にネット環境が必要になります。
このブログが見れている時点で、これはクリアできていると思いますが一応ね。

条件を満たしたPSP
上の説明に書いてあった通り、PSP-3000と、対策基盤の入った最近のPSP‐2000以外のPSPです。

パンドラバッテリー
とにかくコレがなければ始まりません。以前は市販のバッテリーを改造して作る必要がありましたが、
最近では、通販で簡単に手に入れることが出来ます。
値段も1500円程度だったはずなので用意に手に入るはずです。
少し前に、バッテリーにもパンドラ化対策がされていると聞いたことがあるので、
もしも自分で作る場合には昔から持っているバッテリーの方が確実だと思われます。
またPSP-1000用のパンドラバッテリーはPSP-2000でも使えますが、
逆(2000用を1000に使用)の場合は代用できないので気をつけましょう。

マジックメモリスティック
パンドラバッテリーを機能させるのに必要なプログラムを入れたメモリスティックの事です。
パンドラバッテリーは購入できますが、このMMSは自分で作る必要があります。

公式ファームウェア
通常のアップデートに使用されているSONYの公式アップデータです。
ただ、新しいアップデータがリリースされると、公式ホームページでは
前のバージョンのものは手に入らなくなります。

この後の導入解説で必要になるので PSP Hacks からダウンロードしておきましょう。

最近の方法で必要になるのは、1.50 3.71 3.80 3.90 の4つのバージョンのものです。
ダウンロードした時点ではファイルが圧縮してあるので、作業の前に解凍しておきましょう。
解凍するとバージョンに全てのバージョンのファイル名がEBOOT.PBPになっています。
これらは、全て対応したファイル名にリネーム(変更)する必要があるので、
それぞれ 150.PBP 371.PBP 380.PBP 390.PBP と、バージョンに合わせてリネームして保存しておいてください。

これらは1度ダウンロードするのに、それなりの時間がかかるので、
ハードディスクに余裕のある人は消さずに残しておいてもいいと思います。



ふぅ…とりあえず初心者向け講習はこんなとこで終わります。
次回はマジックメモリースティックの作成方法を解説します^^

お疲れ様でした!
[ 2008/11/08 22:41 ] PSPの事 | TB(0) | CM(4)

さーて、明日は何をしよう(≧▽≦)O 

みなさんこんばんはー!
なんだか今夜はやけに風が強いですね。

今週は月曜日が休みだったので1週間が早かったです。
明日から休みなので、帰ってきてからいろんなゲームして遊んでました。
TYPE-MOONの同人シュミレーションとか、地霊殿とか緋想天とかですね^^

相変わらず地霊殿はNormalクリアができないでいます。
今まで避けれなかったスペルが避けれるようになった代わりに、
どうでもいいようなとこでピチュるようになったせいです。

おかげで最近6面まで行けてないです(;-`ω´-)
ここを乗り越えればクリアが見えてくるような気がするんだけどなぁ。

ちょっと息抜きにやった緋想天が新鮮で楽しかったです^^
おぜうさまがどうしようもなく可愛い…紅魔館で雇ってくれんカイナ?

TYPE-MOONの同人シュミレーションは51話でラストだと思ってたら、
実はおまけにもう1話あったので、今日は中断しちゃいました^^;
せっかく引継ぎ2週目に入れると思ったのにちょっと残念です。
まぁ、話が多いのは喜ばしいことなんですけどね(^▽^)


今日はホントに普通の日記になってしまい面白みがありませんでしたね(;^ω^)
明日はできれば、カスタムファームウェアを初めて導入する人向けの
便利なソフトの紹介をしたいと思ってます。

私が最初に改造した時に比べて格段にやりやすくなってたので
いつかは紹介記事書きたかったんですが、最近余裕がなかったので
伸び伸びになってしまいました。

作業はそんなに難しくない(あくまで私から見て)けど、解説には結構な手間がかかりそうなので、
最後まで気力が持つか不安ではありますが、なんとか頑張ってみます!

ではでは、また明日お会いしましょうヾ(*´▽`)
[ 2008/11/07 23:55 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

寝過ごすとこでした(;^ω^) 

晩飯食ってお腹一杯になったせいで、強烈な睡魔に襲われました…
おかげで危うく日記書けなくなるとこでしたよ^^;

ちょっと前まで寒かったのに、今日はあったかかったですね。
おかけで1日眠かったです(´-ω-`)
週末にはまた一気に冷え込むみたいですが…

みなさん体調には気を付けましょうね!
私も含めて、身近な人で今年既に風邪引いた人が多かったですから( ̄ω ̄;)


そうそう!今年は12月に車検があるから出費が痛いです!
冬タイヤも買いたいけど、お金無いから今年は無理なんだな、これがw

紅楼夢の同人グッズも買えてないし、 冬コミの本・CDだって欲しいのにどうすりゃいいんだか(^-^;)


↓の画像は今日帰りに買ってきたマンガ夢喰いリリーです。
これの作者の人は、東方とFF7ACをパロッた【アドベントチルノ】って同人誌書かれてる人で、
その同人誌読んで画風が好きになったのでコミックス出るのを楽しみにしてたんです(^ω^)

かなりおススメの同人誌ですよ。読むとチルノが⑨に見えなくなるかも!?

夢喰いリリー001

10月27日発売のはずなのに、どこの本屋にも置いてなくて
今日買えなかったら、行きつけの本屋で注文するつもりでした。
何件か回った後最後に行った、エロ本とか置いてある普段行かない本屋にて発見しました。

ここんと、この本を探してたせいでかなりの数のマンガ(新刊)を買ってしまいました^^;
今回は数が多いので、あとから紹介します。


さーて、明日が期限の提出物書いてそろそろ寝ようかなー?
明日は朝から就職絡みの面接があるから、いつもより30分早く行かないとならないんでした。
入ったばっかなのに、最近そんなのばっかだなぁ(*´-д-)フゥ-3

でも明日行けば休みなわけだし頑張るしかないですね!
ではでは、お休みなさ──ヾ(´ー`)ノ──い!!
[ 2008/11/06 23:55 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

昨日言ってた嬉しいこと\(゜▽゜=)/ 

みなさんこんばんはー。
日記のネタが無い上に、地霊殿がスランプ状態のK@でございます^^;

さてさて、タイトルの嬉しいことなんですが、
私は某コミュニケーション日記サイト(○ixi)にも登録しているんですね。
そこで、あるお方とメッセージ(サイト内のメールみたいなの)にてやりとりすることができたのです!

そのお方とは、東方のヴォーカルアレンジとかを作っていらっしゃる、
岸田教団 & The 明星ロケッツ のヴォーカルの ichigo さんであります!

知らない人は下の画像のCDを買って聞いてみるといいです。
ロックとか東京事変みたいな感じが好きな人はイチコロリ☆なはずです^^

岸田&明星001

私はこのサークルの曲もichigoさんの歌声もが大好きなので、
昨日お話できた時には天にも昇る気持ちでした゚+。(*゚▽゚*)。+゚

こうして(一部で)メジャーなアーティストの方とお話しするのは初めてだったんですが、
多趣味で話しやすい上に、すごくファンを大切にされてて、
私もますますファンになってしまいました!
チクショー!1度でいいからライブ行ってみて―――(*`Д´*)―――!!


あとね、これは知らなかったんですが、岸田教団以外でも音楽活動されてるそうです。

公式HP『銀針之印(インヂェンノシルシ)』

サンプル曲聞かせてもらいましたが、こちらの方はダークな印象が強いですね。
でもichigoさんの声に曲と雰囲気が合ってるのでなかなかイイ感じです♪
[ 2008/11/05 21:46 ] 駄文 | TB(0) | CM(6)

miko☆mikoにされました(*-∀-)ゞ 

この話は、さっき『明日書く』って言ってた話とは別件です。

昨日から、この動画のせいで寝不足気味です…(*´-д-)

この動画は、IOSYSのCDでごっすんとか歌ってる
miko(藤咲かりん)さんのやってるラジオ番組『mikoラジ』をまとめたものです。



うp主さんのマイリスに36回まで収録されてます。(他にもmiko動画がたくさんありますw)
私は、今12回を見終わったとこなんですが、既に『miko厨』状態です!
この声、ずっと聞いてて中毒にならないオタクっているんだろうか?

今日はさすがにもう寝なくては…名残惜しいが続きは明日帰ってきてからですね(´∀`*)

あーやばいなぁ、歌はもともと好きだったけど、ここまでじゃなかったのに
すっかり信者になってしまったではないかw

こうなったら開き直って布教活動だ!
さぁ、みんなもこのラジオ(動画)でmiko☆mikoになるがいい(^ω^)
[ 2008/11/05 00:46 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(4)

かなりどうでもいい話 

昨日ニコニコ動画見てて、目の前で動画が削除されるのを始めてみました。
クレヨンしんちゃんの劇場版の面白名場面集だったんですが、
20分くらいの動画だったので、後で見ればいいかと思って途中で一旦抜けたんですね。
そしたらサムネイル画像が消えてて例の黒い画面が現れたんです!

やっぱ人気のアニメは著作権厳しいんですね。
劇場版だったし、なおさらか^^;

面白くもなんともない話なんですが、目の前で遭遇すると意外とビックリしますね!
ああいうのって、時間かけて編集して作った人はショックでかいんだろうな~(゚∀゚ ;)

………………

………………………………

………………………………………………

いやー、今日はホントに書くこと無いんですよ(;^ω^)
至って平和な1日だったものですから。何かないかなー?

あ!そうそう。今日は初めてUSBメモリを買ったんですよ!
メモリースティックはPSPでいろいろやってるからしこたま持ってるんですけど、
最近は授業でパソコン使うので、カードリーダーとMS持ってくよりは
かさばらなくていいだろうな~。なんて思ったものですから^^

SONYの2GBのを買ったんですが、お値段は1500円でした。
探せばもっと安いのあったけど、デザインと機能面でコレにしちゃいました♪

このUSBメモリはキャップが付いてないんですよ!
お尻のとこを押すとボールペンみたいにUSB端子が出てくるんです。
買ったばかりだけど結構気に入ってます(^ω^)
USBメモリ001

学校のPCはあれこれインストールできないから、
コレに解凍ソフトとかフリーの便利ツールを入れて明日から持っていくのだ!


あ!もう1つ思い出したぞ!!
ついさっき、かなり嬉しい出来事があったんでした^^
東方関係の話なんですが、長くなったのでこの話は明日ということでw

…シシシ、これで明日の日記もなんとかなるな。
ネタのストックGET☆DA☆ZE!! ヽ(゚∀゚)ノ♪
[ 2008/11/04 23:56 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

またまた連休を『ゆっくり』過ごしてしまったε-(‐ω‐;) 

3連休ももう終わりですね~(=ω=)
今回も大したことしなかったなー。

休みをゆっくり過ごして何が悪いのか!?
と、普通の方は思うでしょうが…
違うんです!ニコニコ動画を見てる人は分かるでしょうが、
私の『ゆっくり』は駄目なゆっくりなのです!(´゚∀゚`;)

今日も起きたの昼だったし…
昨夜は近所の先輩宅にてお酒を飲んだ後泊めてもらったんですが、
起きた後は泊めてもらった先輩の母上の書類作成(パソコン使用)のお手伝いして、
家に帰って来た頃にはもう夕方になってましたしね。

ブログ書いてたってワードなんか使わんから、素人同然だというのに(´-∀-`;)

毎度の事ながら連休って入った時にはやりたいことたくさんあるのに、
いざ始まると 何にもする気になれないんですよね~。

まぁ、最後に解説記事1件書いたし、一応やることやったかな?
なんて甘いこと言ってる時点で、典型的な駄目人間ですね(;^ω^)

よーし!来週こそは、有意義に休みを使うぞー!!

…とか言ってみる(´∀`)
[ 2008/11/03 23:02 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

PSP用シンセサイザー【PSPSeq】紹介 

今日は、前から面白そうだな~って思ってた
PSP用の簡易シンセサイザー【PSPseq】をご紹介します^^
ちなみに現在の最新バージョンはv3.01です。

【PSPseq】はドラムやシンバルなどの音を自由に打ち込んで、
8小節の曲を作成できるシンセサイザーです。
結構容量が大きいので、メモリースティックは10MBくらい空きが必要です。

ダウンロードサイト

September 03 2008 - PSPSeq 3.01 is now available!

と、書かれてるとこの、真ん中の赤字(実際は白)の部分をクリックするとDLが始まります。

DLしたら解凍して、下の画像の通りにMSにフォルダをコピーします。

PSPSeq301_1.jpg


後はPSPを起動してXMBから起動するだけです。
下の画像は起動時のアイコンと、起動後の画面です。

PSPSeq301_2.jpg   PSPSeq301_3.jpg

以下、簡単に使い方を解説します。
[ 2008/11/03 22:18 ] PSPの事 | TB(0) | CM(1)
プロフィール
管理人・・・K@ KAMINA01.jpg
好物は東方とTYPE-MOON作品! マイペースに更新してます(^ω^)
相互リンク募集中です!
アクセスカウンター
☆ゆっくり人数☆
カテゴリー
LINK
リンクHP
光と闇の協奏曲
光と闇の協奏曲
刻刻音樂館
刻刻音樂館
JANOME
凱風レヴァリエ0
pixivデイリーランキング


