スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東方人形劇について 

まことに申し訳ないんですが、東方人形劇の記事に関する
コメントをできないようにさせてもらいました。

というのも、私が自覚のないままに法に触れる回答をしてしまうことがあるからです。
そのせいで、いろいろなサイトに迷惑をかけてしまいました。

それに際しまして、過去のコメントも閲覧できないようにさせていただいています。

とりあえず記事は残しておきますが、質問は受け付けませんので
これから東方人形劇を始める方は、他の解説サイト様などを
参考にして作業を進めるようお願いします。

勝手なお願いですが、どうかご理解ください。
スポンサーサイト
[ 2008/10/03 00:19 ] ハックROM | TB(0) | CM(0)

ヘッダの削り方 

今後もハックロム解説の時にヘッダなしROMが必要になると思われるので、
ヘッダの削り方を書いておきます。

ちなみにヘッダとは、データの先頭に付加される、データ自体に関する情報のことです。
これは私の勝手な解釈ですが『ヘッダを削る』とは、分かりやすく言えば
『中身を弄るためにフタを外す』作業のようなものだと思われます。

【必要なもの】
1、ヘッダを削りたいROMデータ
今回は私が1番見慣れているロマサガ3のROMを使用します。

2、Stirling
これはファイルの構造を調べたり、弄ったりできるバイナリエディタと呼ばれるツールです。

【ヘッダの削り方】
失敗するとゲームが動かなくなるので、ROMのバックアップは必ず取っておきましょう。

まず、Stirlingを起動してROMをドラッグ&ドロップします。

ロマサガ3の場合は、殆どの列が00で埋まっていて左の数字が00000200の列が
78 18 FB E2 ~で始まっているはずです。
削るのは左の数字が00000000~000001F0の列です。
この範囲をマウスでドッラッグして選択し右クリックで選択範囲の削除をして下さい。
00000000の列が78 18 FB E2 ~で始まるようになっていればOKなので保存して終了です。

もし指定の領域がない場合は、既にヘッダが削られたROMということになります。

出荷時期が絡んでくると別かもしれませんが、
一般的には、普通のROMを(v1.0)、ヘッダなしROMを(v1.1)と呼んだりします。

【補足】
・ヘッダの文字が全て0とは限りませんが、範囲は同じだと思われます。
・数字は違えど、FF5と6はこの記事の領域を削ることでヘッダなしROMを作ることに成功しました。


私自身、そんなに詳しいわけではないので答えられる質問には限りがあります。
 また、他のゲームとかだと正直自身ありません。グーグルとかで
 『○○のヘッダの削り方』とか検索したほうが確実だと思います。
[ 2008/09/11 22:29 ] ハックROM | TB(0) | CM(0)

不思議のダンジョンっぽいFF5【FF5_Ancient_Cave】 

みんな大好きハックロム紹介第2弾です。

まだ2回目なのに申し訳ないんですが、ハックロム関係の記事は紹介のみにさせていただきます。
 何分リスクが高いものですから…
 でもヒント位は書いておきますので、気なった方は頑張って探してみてください。
 なんか宝探しみたいで面白いので、入手難度とかも書いておきます。

ROM改造の知識がない方はこちらを先に読んでください→ROM改造の基礎知識


今回は不思議のダンジョンみたいにランダム生成のダンジョンを潜っていく
【FF5AC】を紹介します。このゲームもニコ動でちょっと話題になってましたね。
探したけど、元祖プレイ動画が無くなってました。下の動画も外部プレーヤーで見れないみたいなんで
ニコニコ動画で直接見てみてください。





以下、【パッチ入手難度】、【準備するもの】、【遊び方】、【システム】、【ヒント】
[ 2008/09/11 21:27 ] ハックROM | TB(0) | コメント(-)

改造ポケモン【東方人形劇】をプレイしよう 

少し前に、ポケモンのグラフィックを女の子にした萌えモンが流行りましたが、
今度はポケモンのグラフィックを東方キャラに置き換えた【東方人形劇】という改造ポケモン
がニコニコ動画で小さな話題になってます。
poke001.jpg

poke002.jpg

今回は【東方人形劇】をプレイする方法を簡単に紹介します。

このゲームはポケモンの開発元のGAMEFREAKとは一切関係のない改造ROMです。
GAMEFREAK社に質問を送ったりしないよう注意してください。
また、パッチ製作者の方に迷惑をかける行為も慎んでください!


以上の点に同意できる方は続きをどうぞ。

改造に関する予備知識が欲しい方は、ROM改造の基礎知識を読んでみてください。
[ 2008/09/04 20:09 ] ハックROM | TB(0) | コメント(-)

ROM改造の基礎知識 

一般的に改造ゲームやハックロムなどと呼ばれているゲームはどんなものかと言うと、
IPSファイルと呼ばれるデータ書き換えファイルでゲームの構造を上書きして、
マップの構造やキャラデータをなどのゲームデータを改竄したゲームのことです。

最近では様々な改造ゲームが出回っています。
メジャーなのは改造マリオやロックマン、ポケモンやロマサガ、FFなどでしょう。
IPSファイル(以後パッチファイル)を製作している人も今ではたくさんいます。
ただダウンロードして使用するだけの私たちとは違い、これらのパッチを作っている人たちはゲームの構造を弄る為に、ゲームの構造を把握しなければなりません。
その苦労は並大抵のものではありません。費やした時間、労力も相当なものだと思われます。
ですから使用者はパッチ製作者様に対する感謝の気持ちを忘れてはいけません。


ゲームROMにパッチファイルを当てるためには専用のプログラムが必要になります。
ゲームによっては、パッチ製作者の方が作った専用の改造ツールもありますが、
ここでは使いやすく、メジャーなWinIPSを紹介します。→ダウンロードサイト

解凍PASSがかかってますが、ダウンロードURLのすぐ下に書いてあるはずです。


改造元のROMと、そのゲームに対応したパッチファイルがある人はさっそく改造してみましょう!
[ 2008/09/04 15:51 ] ハックROM | TB(0) | CM(2)
プロフィール
管理人・・・K@ KAMINA01.jpg
好物は東方とTYPE-MOON作品! マイペースに更新してます(^ω^)
相互リンク募集中です!
アクセスカウンター
☆ゆっくり人数☆
カテゴリー
LINK
リンクHP
光と闇の協奏曲
光と闇の協奏曲
刻刻音樂館
刻刻音樂館
JANOME
凱風レヴァリエ0
pixivデイリーランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。